谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

習志野市暴力団排除条例の修正提案

昨日の総務常任委員会では、暴力団排除条例の修正案を提案しました。

条例案の目的(第1条)には賛成しています。しかし、「暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者」なども排除の対象としており、暴力団から離脱して更生しようとする人の社会復帰の妨げになることが心配です。また、条例の拡大解釈による一般市民の権利侵害が懸念されています。それに関連する条文について修正を提案しました。

残念ながら、私以外の賛成者はいませんでしたが、他の議員から「真面目に更生しようとする人に対し、5年を経過していないからといって機械的に排除することのないようにしてほしい」という要望が出されました。

暴力団排除条例の内容の評価はいろいろありますが、修正提案して問題点を提起したのは良かったと思っています。
by takashi_tanioka | 2012-03-10 21:17 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka