谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

谷津干潟・桜まつり

7日、谷津干潟・桜まつりに行きました。桜がちょうど見ごろです。

住民運動によって守られた「谷津干潟」。ラムサール条約登録湿地となっています。我が家は干潟北側の団地にあります。谷津遊園跡地に建設されました。
干潟対岸にある谷津干潟自然観察センターが桜まつりの会場。家族で歩いて行きました。

我が家から見える谷津干潟
c0236527_20162083.jpg

谷津干潟自然観察センターにて
c0236527_20185819.jpg

自然観察センターから見た我が家
c0236527_20211881.jpg

夕暮れ時、羽を休める鳥たち
c0236527_20201379.jpg

Commented by kuroちゃん at 2012-04-08 15:56 x
シギやチドリの春の渡りの真っ最中、5月の連休にかけて毎日多くの渡り鳥が飛来します。しかし、干潟の環境は年々悪化、運営の民間委託からサービスは向上しているのかも知れませんが、干潟の環境保全政策は、行政の責任であるにもかかわらず、ほとんど政策的な進捗は見受けられません。行政当局も、委託業務の範疇での対応のようですね。かつては、生物多様性と生存、保全環境の持続性を誇りとしたラムサール条約の誇りを逸してしまったのでしょうか。やはり環境保全の先頭は、行政が責任を持って推進すべきことなんでしょうね。観察センターは、単なる環濠資源ではないはずです。
Commented by takashi_tanioka at 2012-04-08 23:00
自然観察センターは指定管理者による運営ですから、委託された範囲内でしか動けないでしょうね。環境省が始めた「国指定谷津鳥獣保護区保全事業」の今後の展開と、習志野市当局の国との協力に期待したいです。
by takashi_tanioka | 2012-04-07 20:34 | 地域の出来事 | Comments(2)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka