谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

会派代表者会議

12日午前10時から、会派代表者会議がありました。

主な議題は、一部の人が12月議会と3月議会で、のべ1000件を超える陳情書を提出したという前代未聞の事態への対処です。これを口実に議会陳情の制限を主張する会派もありますが、今回の会議では、まずは陳情提出者と話し合って解決を図ることになりました。

請願・陳情は市民の権利であり、近年ではボートピア反対や保育所・幼稚園の統廃合反対で数千筆の請願・陳情が提出されてきました。今回の問題は、陳情提出者が同一文章・主旨の陳情書をバラバラに1枚ずつ受理を求めたことにありました。

住民運動・市民運動では、自分達で集めた請願書・陳情書を整理・集計して提出します。1枚ずつ受理を求めたら議会審議がパンクしてしまいます。今回の陳情提出者には良識ある対応をしていただかないと、市民から「議会に対する嫌がらせ?」ともとられかねません。

また、この一部の人の行動を口実に、すべての市民の議会陳情を制限することは許されません。
by takashi_tanioka | 2012-04-12 23:59 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka