谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

会派代表者会議

11日朝、京成津田沼駅北口で党市議団ニュース(議会報告)を配布。午前10時から、会派代表者会議に出席しました。

前回の会議(4月12日)に引き続き、12月議会と3月議会で一部の人が、のべ1000件を超える陳情書の受理を求めた事態への対処が議題となりました。これだけの数の陳情書をバラバラに提出されては、議会審議に支障が出るだけでなく、全件を文書表にして会議録に掲載することも困難であり、提出者側の良識が問われかねません。

陳情提出者と話し合って解決を図ることになっていましたが、提出者側が会うことを拒否したため、今度は、同一主旨の陳情書は整理してから提出してもらいたい旨を議長名で提出者側に文書で要請することになりました。

もう一つの議題は、審議会への議員参加についてで、他市の例を参考に検討することになりました。
by takashi_tanioka | 2012-05-11 22:39 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka