谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

娘の保育参観

6日、娘(2歳)の保育参観に出席しました。保護者が仕事を休めるに日に合わせ、日程調整をして多くの方にみてもらうそうです。

娘のクラスでは、今日は3人。子ども達に気づかれないように、掃除のおじさん・おねえさんに変装して保育室に入りました。タオルとマスクで顔を隠した女性2人、変な男1人が居座っているのに、子ども達は平気でした。

雨だったので、室内でのダンス、粘土やひもで手先を使うお遊び、絵本の読み聞かせなど、給食の時間まで約3時間、ていねいな保育をみせていただきました。

トイレで一人でお尻を拭き、給食も静かに食べる姿に感心。自宅では、私の膝の上でご飯を食べたがり、トイレでは「お尻拭いて!」と騒ぎ、出かけると「抱っこ、抱っこ」のワガママお嬢様に時々変身する娘ですが、保育所ではお行儀が良いようです。

長野旅行(りんご園)での写真。このときも、行く先々で「抱っこ」でくたびれました。
c0236527_2172738.jpg

by takashi_tanioka | 2012-06-06 21:28 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka