谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

日本の未来に無責任な税制-消費税廃止習志野市連絡会の学習会

28日午後、消費税廃止習志野市連絡会主催の学習会に参加しました。

テーマは「1000兆円もの借金は誰がつくった!消費税増税は、本当に社会保障のためなんですか?」で、講師は税理士の岡澤利昭さん(千葉税経新人会納税者支援部長)でした。

消費税増税の問題点はこれまでも学習してきましたが、今回の講師の話で印象に残ったのが、「日本はどうなってもよいという、無責任な税制」という言葉でした。

海外市場で儲ける大企業、格差社会で膨らんだ富裕層には減税・優遇措置。わが身は傷めず、大企業・大資産家減税による減収、ムダな公共事業等によって拡大した借金による財政危機は、庶民増税=消費税増税で穴埋めをする。これでは、日本の経済と社会はガタガタです。
c0236527_5144750.jpg

自分達さえ儲かれば、日本の未来はどうなってもよいという新自由主義路線は、日本社会をますますダメにします。日本の未来、子ども達のために、堕落した権力者達とたたかっていきましょう。
by takashi_tanioka | 2012-06-28 23:59 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka