谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

正義の女の子「スマイルプリキュア」-娘の誕生日

16日は娘の3歳の誕生日。プレゼント選びがたいへんでした。

娘のお気に入りは「スマイルプリキュア」。なかでも「太陽サンサン熱血パワー!」のキュアサニーと、「勇気リンリン直球勝負!」のキュアマーチが大好きです。前作の「スイートプリキュア」の2人もお気に入りで、どうもカッコいい系の女の子が好みのようです。
c0236527_15121749.jpg

「プリキュア」シリーズは、普通の女の子が妖精の力を借りて「伝説の戦士・プリキュア」に変身し、世界征服をたくらむ悪に立ち向かう姿を描くアニメです。

今年で9作目ですが、どれも「正義の味方として戦うのは女の子だけ」という路線。「子ども達は怖い存在に立ち向かう姿を格好いいと感じる。そこは男の子も女の子も変わらない」という考えらしいです。

店では息子同様に変身グッズを欲しがるのですが、買ってあげても、すぐに関心を失います。そこで、実用的なキャラクターグッズを探したのですが、なかなか適当なものが見つかりません。

スーパー戦隊や仮面ライダーのTシャツやカバンなどは量販店にたくさんあるのですが、どういうわけか、手ごろな価格のプリキュアものは少なかったです。

結局、2日がかりで店をまわって思案し、妻は枕、私はTシャツとポシェットを買ってあげました。それでも、息子の変身グッズやロボットと比べると半額以下。実用的でお得でした。

・・・そういえば、9日は妻の誕生日でした。忘れてました。
by takashi_tanioka | 2012-08-17 15:21 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka