谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

保育所保護者会の会議、トミカ博 in TOKYO

19日午前は、保育所保護者会連絡会の定例会。主な議題は、市長に例年提出している要望書の検討と、習志野市次世代育成支援協議会の保護者代表の報告でした。

習志野市では長年、認可保育所は公立だけでした。来年にかけて進んでいる民営化により、私立保育所に変わる保護者会ができ、保護者会連絡会の一員となります。今年は、公立・私立ともに保育所保育を守っていく活動をつくる1年目の年となります。市立保育所を前提とする要望書をつくってきた保護者会連絡会にとって、初めての経験となります。

子ども・子育て新システムの導入、習志野市の保育所統廃合などにより、認可保育所をとりまく環境は厳しさを増しています。閉塞状況を打開できる活動を、ぜひともやっていきたいです。
c0236527_2331015.jpg

午後は、子ども達といっしょに幕張メッセで開催されていた「トミカ博 in TOKYO」へ。帰宅後は近所の訪問活動・・・・と、いろいろと織り交ざった一日でした。
by takashi_tanioka | 2012-08-19 23:59 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka