谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

次期基本構想の策定へ-まちづくり提案会

1日午前、藤崎地域で訪問活動。午後は、習志野市主催の「まちづくり提案会」に出席しました。

習志野市は、「次期基本構想の早期策定(1年前倒し)」を目指しており、年明けには「構想素案」が庁議で決定される予定です。
c0236527_8404295.jpg

「市民の想いを広く取り入れ進めていきたい」とのことで、「私が描く未来の習志野」をテーマに市民参加の提案会を企画したそうです。参加した12人の市民の意見を聴き、私も参考になりました。

市民の提案をゼロから聴く機会を設けるのは、興味深いやり方だと思います。ただし、庁議決定まで半年を切った時点で、ゼロからの提案を聴く企画を設定するのは遅いですし、宣伝チラシだけでは次期基本構想の策定に向けた提案会とわかりません。市側の考える骨格に、提案会で出た意見を部分的に当てはめていくだけ、とならないよう注意が必要でしょう。
by takashi_tanioka | 2012-09-01 23:50 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka