谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

学校施設再生検討事業など-一般会計予算特別委員会

21日は一般会計予算特別委員会が開催され、補正予算案が審議されました。

私は、食品等放射性物質検査(災害対応事業)、防犯カメラ整備事業、学校施設再生検討事業について質問・要望。小中学校耐震化事業の設計業務の遅れなど問題もありましたが、全体としては、市街地液状化対策事業や予防接種事業など前向きの事業もあったため、賛成しました。

ただし、学校施設再生検討事業については、検討専門委員会を設置して「学校施設の適正規模・配置(小中学校の統廃合)」も検討する予定なので、次の3点を要望したうえでの賛成でした。

①他の先進国並みに30人学級の実現を目指し、学級数・学校規模とも大規模つめ込みにならないようにすること。

②専門検討委員会は、国の審議会出身者頼みにせず、文教住宅都市・習志野市の教育施策を理解している人を委員に選任すること。

③小中学校は災害時の避難場所・避難所でもあるので、地域防災計画とリンクさせること。

午後、京成津田沼駅前の市役所仮庁舎に行きました。一部の部署は移転しましたが、3~4階の大部分は内装工事中です。写真は、4階の議会事務局入口付近です。
c0236527_3591937.jpg

各会派の議員控室は、廊下をパーテーションで仕切ってつくります(議員1人3.3㎡程度)。写真の角に、日本共産党の議員控室(4畳半程度)ができる予定です。
c0236527_3594398.jpg

by takashi_tanioka | 2012-09-21 23:59 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka