谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

「園庭」まで450メートルの保育所-乳幼児が歩いて行けるの?

25日朝、JR津田沼駅南口で活動報告をしました。その後は終日、党議員団会議で議会最終日の準備を進めました。

写真は、JR津田沼駅南口土地区画整理区域の北東側です。マンション建設現場の手前の三角地帯(28街区)では、ショッピングセンター「(仮称)ベルク津田沼奏の杜」の杭打ちが始まっています。
c0236527_20383243.jpg

区画整理事業の基本構想では、28街区は「複合サービスゾーン」とされていました。以前は、市民から「開発で人口が増えるから、福祉施設や文化施設が必要ではないか」という意見が出ると、市担当者は決まって「複合サービスゾーンがありますから」と答えていたことを記憶しています。

ところが、今年7月に公開された図面をみると、商業施設2階の東側の部屋に民間保育所などが少し誘致されるくらいです。屋外、2階西側、屋上は駐車場(356台)です。これでは、自動車に囲まれた「なんでも入る箱」です。

下をクリックすると、「(仮称)ベルク津田沼奏の杜」の図面(市HPでは「(仮称)ベスタ津田沼」と記載)をみることができます。
(仮称)ベスタ津田沼 大規模小売店舗立地法に基づく届出について

この2階には、「株式会社日本保育サービス」の保育所が誘致されます。定員は80名(0歳児6名、1歳児10名、2~5歳児各16名)で、来年5月に開設予定です。習志野市初の株式会社経営の認可保育所となります。

保育の質の面で、問題の一つは、不特定多数の人が出入りする大規模ショッピングセンターの2階に設置されることです。建物は駐車場に囲まれており、午前8時30分から深夜まで自動車が出入りします。街区北側は18メートル道路、東側は16メートル道路、西側は12メートル道路に囲まれています。

さらに、敷地内に園庭がありません。9月議会における私の一般質問に対し、こども部長は、「災害の際の避難場所については、商業施設内での児童の安全確保のため、商業施設事業者と保育事業者とで協議・確認し、必要な設備や体制を整備していくよう求めていく」と答弁しましたが、日常的に乳幼児が外遊びをするための園庭については「谷津近隣公園予定地を代替的に利用し、平成25年度に順次整備される街区公園や、28街区と近隣公園を結ぶ緑道なども利用しながら、戸外活動などをする予定です」との答弁でした。

ところが、保育所から近隣公園(仮園庭)までの距離は約450メートル。0~5歳の乳幼児が自動車交通量の多い道路を超え、離れた街区にある「園庭」まで歩いて行くことができるでしょうか。一方の北側街区公園までは、道路を挟んで約230メートルもあります。あまりに非現実的ですし、危険です。

近隣公園に通じる「緑道」は、現在建設中のマンション(24階建て・721戸)と、隣りの街区に来年3月から建設が開始されるマンション(24階建て・869戸)に挟まれています。安全と言えるでしょうか。

28街区は、そもそも「複合サービスゾーン」と説明されてきました。保育所や病院を併設するなら、それにふさわしい施設とするべきです。広大な駐車場の一部をつぶして、乳幼児の園庭や避難場所を確保するべきです。

利益追求の開発事業者(株式会社フジタ)や商業施設事業者(株式会社ベルク)任せでは、子ども達の安全を優先した設計変更を自主的にやろうとしないでしょう。一般質問で私は、「子ども達の園庭を28街区内に確保するよう事業者に申し入れる」ことを市長に強く要求しました。

来年からマンション等の大量入居が加速し、子どもの数も急増します。最低でも敷地内に園庭と避難場所が確保された保育所となるよう、これからも取り組んでいきたいと思います。
Commented by 子供は保育園児 at 2012-09-28 00:50 x
お隣の東京都内では、園庭の無い保育園はざらです。
保育園から近隣公園まで450mあるとのことですが、保育園児なら十分歩いていけますよ。
0歳児や1歳児はさすがに人力で運ばれるとは思いますが。
また、緑道は車道ではないですよね。安全面は問題ないでしょう。

ただ、園庭のある立派な保育園が、この街区にあったら良いだろうなとは思います。同感です。
Commented by takashi_tanioka at 2012-09-29 14:38
コメントありがとうとざいます。

そうですね。都内では保育所に園庭を設けるのが困難なケースが多数あることは承知していました。

ただ、既存の住宅密集地に保育所をつくるのであれば、やむを得ない部分があるでしょうが、ここの場合は「複合サービスゾーン」にこれから建物を建てるのに、街区内に園庭を設ける設計としないのは疑問があります。

「緑道」の件は、すぐ隣りで高層マンションの工事が始まるという意味でした。自動車が入ってこないのは、その通りです。

わが家にも3歳と5歳の子どもがいますが、元気ですから450m歩くことは平気です。ただ、保育所の多人数の外遊びで往復となると考えてしまいますね。

まあとにかく、これから建設するのですから、園庭を確保できれば、新しく入居してくる住民・子ども達のためになると思います。
Commented by 杜コア検討中 at 2013-09-17 00:02 x
こんにちは
残念ながらだめでしたね…。
奏の杜は保育園幼稚園の環境が不十分のため、子育て中の身として転居するか悩みます。
第2期計画に期待しています。

by takashi_tanioka | 2012-09-25 21:15 | 議員活動 | Comments(3)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka