人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

谷津パークタウン三団地管理組合連絡協議会の合同防災訓練

21日、谷津パークタウンの壱番街・弐番街・参番街の三団地管理組合連絡協議会が合同で防災訓練を実施しました。街区ごとに自主防災会が組織されており、私も参番街の自主防災会役員として参加しました。
谷津パークタウン三団地管理組合連絡協議会の合同防災訓練_c0236527_825588.jpg

毎年実施しており、会場は谷津南小学校(災害時の避難場所)です。今回は近隣の町会役員の方々も見学に来ました。消防谷津分遣所の消防士さん達に来てもらい、通報訓練、初期消火訓練、応急救護訓練といった例年通りのメニューで実施しました。
谷津パークタウン三団地管理組合連絡協議会の合同防災訓練_c0236527_8262854.jpg

合同防災訓練の前の時間を利用し、私の住んでいる参番街(分譲)では独自に避難訓練を実施しました。東日本大震災当日の教訓から、要援護者の把握、安否確認訓練に取り組んでいます。

団地の住民(分譲)全員を対象にした毎年唯一の企画です。なかなか全員参加とはいきませんが、いざというときには助け合えるよう、隣近所の結びつきをつくっていきたいです。
by takashi_tanioka | 2012-10-21 23:59 | 地域活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆