谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

谷津3丁目の特別養護老人ホームの公募計画案

17日、谷津3丁目国有地を活用した特別養護老人ホームの整備・公募の回答説明会に出席しました。前回の周辺地域説明会でにおける意見に対する回答と、公募計画案について、習志野市保健福祉部の職員が説明をしました。
c0236527_882844.jpg

懸案事項となっていたことのうち、
①定員100床にこだわらない。応募法人が周辺地域環境に配慮した結果、100床未満で応募してもマイナス評価しない。
②日影を考慮し、敷地南側部分を2階までとする。
の2点は、特に異論はありませんでした。

問題は、③東側の生活道路が行き止まりとなる2か所について、通路を設けてもらいたいという住民要望に対し、市側の回答が「緊急時に車イスの方も含めて避難ができるよう設計上の工夫を図ることを公募の条件とする」にとどまったことです。

近所の方しか通行しない場所ですから、日常的に開放しても支障ないと思うのですが、なぜ「緊急時」に限定した通路とするのか不明です。国有地を管理する千葉財務事務所(国)の意向だそうです。

応募法人が通路設置に同意したとしても、国は日常的な開放を認めないというのですから、腑に落ちません。引き続き、住民の意向を聴いていきたいと思います。

このほか、場所は違いますが、京成谷津駅南側に建設中の介護付き有料老人ホームについても質問がありました。
by takashi_tanioka | 2012-11-17 23:59 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka