谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

屋敷4丁目(セイコー跡地)の大規模パチンコ店の新築計画

14日、京成大久保駅周辺の地域問題について訪問・聞きとりをしました。屋敷地域では、大規模パチンコ店の新築計画が問題となっています。
c0236527_9435586.jpg

市議会議員に配布された資料によると、屋敷4丁目のセイコーインスツル工場跡地に、敷地面積2万546㎡、建築面積3963㎡、高さ9.9m・地上1階(屋上駐車場、飲食店あり)、駐車場785台、駐輪場159台の大規模パチンコ店を新築する計画です。事業者は株式会社マルハン、設計者は株式会社朝日建装で、工期は今年4月末日~7月末日の予定です。
c0236527_6173640.jpg

敷地南・西側(屋敷4丁目)と北側(実籾2丁目)は、マンションや戸建住宅に囲まれています。東側には、県立実籾高校、東部保健福祉センターがあります。そのような場所に大規模パチンコ店を建築するのは、習志野市では例がありません。
c0236527_6153717.jpg

この工場跡地に高層マンション(ゴールドクレスト)を建築する計画があった際には、近隣住民が住環境を守る運動に取り組みました。議会陳情が出されたとき、私も建設常任委員(当時)として、現地で住民のお話を伺ったことがあります。

高層マンションの建設は困難となり、パチンコ業者に転売されたそうです。市当局の説明によると、現在の法令・条例だけではパチンコ店(ギャンブル施設)の建設をストップできないとのことです。
c0236527_9441013.jpg

c0236527_9443198.jpg

影響を受けるのは、近隣住民や高校生だけではありません。前面の道路は8m程度の幅しかなく、本大久保5丁目方面の十字路は、従来から危険が指摘されています。また、東側は実籾本郷公園へ抜ける細い道に通じています。地元の小中学生の通学路にもなっています。785台分の駐車場に自動車が出入りする施設を建設する環境ではありません。

今後、日本共産党は住民の皆さんの声を聴きながら、この建設問題に対応していきたいと考えています。
Commented by 近隣住民 at 2013-02-18 23:49 x
私は、今回取り上げて頂いた大型パチンコ店新設予定地の近隣住民です。
平穏に生活していた中で、突然このような問題が発生してしまい、何とか
したいと思って色々調査をしている中で、谷岡議員のブログを拝見しまし
た。
まずは、本件問題をブログで取り上げて頂いたことに、感謝致します。

本件建設予定地は、近隣に住む子供達の主要な遊び場である屋敷近隣公園
に隣接し、約200m の位置に実籾高校の他、マンションが多数隣接す
る等、パチンコ店から受ける教育的影響が懸念される場所です。

そして、これも谷岡議員が御指摘されていることにですが、パチンコ店開
店による交通量増大は深刻な事故を引き起こしかねません。本大久保5丁
目方面の十字路は見通しが非常に悪く、私の知る限りだけでも、昨年近く
の壁への追突事故、小学生が轢かれる事故が2件発生しています。

今の交通量でも非常に危険な場所に、ギャンブル施設が建設により、その
危険が増長されるのは、近隣住民としては容認できるものではありません


この問題を良い方向へ解決すべく、谷岡議員に御協力頂きたいと思ってお
ります。
Commented by 近隣住民 at 2013-02-19 20:42 x
こういう環境をギャンブル企業に転売する不動産会社。そして建設しようとする企業の神経がまったく理解できません。
ただし、この立地では数年しないうちに潰れると思います。
ここは田舎ですし、立地条件が極端に中途半端ですから。
氏の尽力に感謝致します。
Commented by takashi_tanioka at 2013-02-20 09:43
パチンコ店の立地条件としては、住民側からも、事業者側からも、不適切な場所だと私も思います。

この問題について、日本共産党として市川寿子議員が3月1日午後の市議会・一般質問で取り上げます。

地域住民の要望が第一ですから、皆さんの声をもとに市議会でも取り組んでいきます。コメントありがとうございました。
Commented by 近隣住民2 at 2013-02-21 09:56 x
近隣住民の者です。ブログで公開いただいたことに大変感謝しております。近隣住民としてわたくしが感じる不安は、3点です。
1.交通量増加による交通事故の不安、小学生、高校生の通学路です。歩道も十分ではありません。大型車両の通行は非常に危険です。2.交通渋滞、ご指摘の通り通り抜けの困難な場所の立地です。京成線踏切も近く、現在でも時間帯により渋滞が起こります。3.治安・環境の問題、パチンコホール特有の事故もあります。メディアで取り上げられる事故は一部です。地域の住民が巻き込まれるリスクもあります。実籾高校から200m離すとありますが、距離が問題ではありません。建設となれば、周辺の環境は大幅に悪化します。パチンコホール建設について、そぐわない地域であるのは間違いないと思われます。事業者側から、地域に迷惑をかけない施策を取られるとおもいます。習志野市からの要請事項もどこまで拘束力があるのか、事業者がわの努力目標としかならないのではないかと心配になります。屋敷周辺だけではなく、習志野問題であると思われます。市議会での十分に議論していただきたいと思います。またパチンコホールが、住宅地に建設できる条例であった習志野市にも不満です。
Commented by 近隣住民3 at 2013-02-21 23:22 x
はじめまして。
このたびの大規模パチンコ店新設予定地近隣住民です。
本日初めてこの計画のことを耳にし、「まさか」と思いながら検索した際に谷岡議員のブログを拝見しました。

幼い子供を持つ親として、パチンコホールができ、たくさんの人や車両の出入りがあることにやはり不安をおぼえてしまいます。
実籾高校に通わせる親御さんも反対される方が多いのではないでしょうか。
自宅購入の際、周りの環境もよく今問題になっている建設予定地にもマンションができるとのことで選んだ土地なので、今回のお話にとてもショックを受けています。
建設反対の意思をどこにどのように伝えていけばよいのでしょうか?
何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。
Commented by takashi_tanioka at 2013-02-22 08:04
多くのコメントありがとうございます。

市議会で一般質問に取り組む市川議員が、近隣住民や町会役員などにお話を伺ってまわっているところですが、皆さんからのご意見も市川議員に伝え、市議会での質問・要望に生かしたいと思います。

市側の説明によると、事業者による地元説明会が予定されているとのことです。そこで事業者に直接意見を出すことができると思います。

また、行政に指導等を求めるのであれば、町会や地域住民で要望をまとめ、市長宛てに陳情書(要望書)を提出し、市長に回答を求めればよいでしょう。個人として要望したい場合は、キャッチボールメール(市役所HP)が便利です。

ともかく、様々な形で事業者や行政に住民の意見・要望を訴えていくことが重要です。
Commented by 中村健太 at 2013-02-23 15:48 x
ミレナ住民です。絶対反対です。高層マンションならまだ分かりますが、パチンコなんてありえない!いまのうちにどうにかしましょう!
Commented by 田中李 at 2013-02-24 20:20 x
隣が県立高校、福祉センター、回りはマンション、一戸建てが並ぶ静かな環境に、いくら法的に問題ないと言っても、大型パチンコ店の出店は、考えられないです。何とかしてほしいです。
Commented by 近隣住民4 at 2013-02-25 12:39 x
私もこのたびの大規模パチンコ店新設予定地近隣住民です。先に皆様が書かれている事と同じですが、この様な
住宅地にパチンコ店?信じられません。絶対に容認できるものではありません。どのような形で行動すればこの「絶対反対」の意思を発信できるでしょうか?
Commented by ミレナの住民です at 2013-02-28 19:37 x
寝耳に水とはこのことです。絶対反対です。私たちは近隣の環境も含めて、子供たちの健やかな成長にふさわしい環境であることを一番に考えて、生涯の家を購入しました。隣に高層マンションが建つことは事前に説明があり、検討して納得したうえで購入しましたが、パチンコ店など論外です。
幹線道路に面しているわけでもなく、早朝から深夜まで交通量が格段に上がります。ただでさえ、歩道が狭く、子供たちはいつも怖い思いをしながら登園、登校しているのです。
またこの辺りは、不審者も結構多発します。パチンコに来る人がすべて悪いとは言いませんが、やはり不安です。恐喝やカツアゲなど発生する率も高くなると思います。そもそも、どうしてこのような立地にパチンコ店が出店するのでしょうか。なぜ、習志野市は許可するのですか。いくら書類上問題ないからと言って、ひどすぎると思います。近隣のマンションや戸建ての資産価値も下がると思います。どう対処するのですか。
どうせなら、あれだけ広い土地なのだから、こどもたちがのびのびと、ボール遊びできる広場にしてほしいです。近隣公園があったって、そこはボール遊びも禁止されて、子供たちには意味がないからです。絶対反対です。
Commented by ミレナの者です at 2013-02-28 22:38 x
この建設には断固、反対です!
この静かな環境に惹かれてマンションを購入しました。
空地が何時までも空地であることは難しいでしょう、しかし、遊戯施設など、この環境地で有り得るでしょうか?
託児所、学童保育など充足して欲しい施設は幾らでもあるはずです。せめて戸建、マンションにしてください。

習志野市は子育て、高齢者に優しい市ではないのでしょうか?
市として環境や住民を守るのは理念なのでは?
Commented by おとしあな at 2013-03-01 16:13 x
本日、市議会を傍聴しました。さすが共産党だ、住民の切々とした声が議場を圧倒しました。ブログの威力もすごいですね!共産党に頼る気持ちが伝わってきました。市側の答弁は住民感情からかけはなれています。特に児童の登下校時は住民・PTAに
お任せには驚きだ! (~)(+)(::」)
営業時間の質問もして欲しかった。用途土地を工場跡地にしておいた市の怠曼も追及して欲しかった。JR南口の「奏での杜」の大型開発には市はささと農地から住宅地に変更しています。また、ゴールドクレストがマンションを諦めたのが11月だったので、その時点で住民に知らせるべきだ。ゴールドクレスト(地主)は悪徳デベロッパーで通っている業者であることは市も承知しています。その悪質デべと大型パチンコ店のマルハンとは共通するところがありますね。文教住宅都市が泣く(泣く)習志野から若いファミリーが離れていくのでは{ガタガタ}
Commented by MM at 2013-03-02 22:53 x
ミレナ住民です。私も市議会を傍聴してきました。
おとしあなさん同様「通学路の安全を守るため、地域の保護者の方々のボランティアをお願いしたい」というような習志野市教育委員会の投げやりな発言にはかなりの憤りを感じました。
「市としてとりあえず業者に注意しといてあげるけど、それじゃ満足できないっていうんならあとは自分らでなんとかすれば?」って感じがしました。
絶対に許せないです。建設反対運動参加したいと思っています。
Commented by PM at 2013-03-03 23:34 x
習志野市教育委員会はイスに座ってハンコだけおしてる役立たずのおじいさん集団ですからね。期待するだけムダです。
この習志野市教育委員会の怠慢さを是正してもらうために、文部科学省に書面を提出する予定です。
Commented by 竹千代 at 2013-03-05 20:54 x
本日宮内市議に本問題を取り上げていただき、ありがとうございました。

市長は他ならぬ屋敷出身。今回これだけの反対の中パチンコ店建設を許可するようなことがあれば、地元住民の支持を一気に失い、次回選挙での当選は見込めないでしょう。(地元の夏祭りにも毎年顔を出していたようですが、もう来れなくなるでしょうね)

市長の姿勢がいま、試されています。
Commented by 近隣住民 at 2013-03-06 23:14 x
ミレナ住民です。
こんな住宅街の真ん中にパチンコ店など考えられません!法律上問題がなければそれでいいんですか?
この辺りは歩道がとても狭く(歩道というにはお粗末すぎる!!)、実際、通学時に小学生が車にひかれたり、接触事故などが多発しています。パチンコ店などができれば更に交通量が増え、ギャンブルで負けてイライラして暴走する車にいつひかれてしまうかわかりません。
昨年の4月、日本の様々なところで児童の列に車が突っ込み尊い命が失われています。同じような事故が起こるかもしれません。習志野市は取り返しのつかないことが起こったらどのように責任をとりますか。
家族を失って途方に暮れる市民を増やしますか。
市長は屋敷出身者ですよね。それならば余計にこの辺りに詳しく、道路の状態やどのような人達が暮らし、通園、通学しているかご存じのはずです。毎年夏祭りに顔を出し、とてもフレンドリーで温かい方だと思っていたのにとても残念です。許せません!
あの空き地は近隣住民が楽しく過ごせる場所にすべきです。
Commented by ペルル住人です at 2013-03-10 15:49 x
少し離れたペルルの住人ですが、高層マンションの後にまさかパチンコがくる事になるとは。。。
この狭い道路にモラルの低い利用者が溢れるのは勘弁です。
Commented by takashi_tanioka at 2013-03-11 06:46
多くのコメントありがとうございます。

本日から始まる予算委員会でも、パチンコ店建設にどのように対応するのか、質問する予定です。

また、宮本市長は、中高層建築物、風俗営業、旅館営業を規制する条例の廃止を3月議会で提案しています。

文教住宅都市憲章にあわせ、住環境を守るために制定された諸条例を廃止して問題ないのかも質問していきます。
Commented by 静岡県沼津市住民です at 2013-03-25 17:05 x
30年前位、沼津市でも北部の水田地帯のキリンビール工場誘致が
反対運動で頓挫し、高齢化した地主農家は既に田植えを止め

準備していたので、農協組合長がその土地でゴルフ練習場経営
をしましたが、数年で倒産・・・
転売された土地にマルハンが建設されました。
元々農道の細い道路には駐車場に向かう車で渋滞が起こり
パチンコで負けイラつくのか、一旦停止ラインで止まらない車と

交差点での接触事故が後を絶ちません。
その後マルハンは店舗拡大のためにその土地を捨てて、
直ぐ近くに更に大型駐車場付き店舗を建設しました。
豊かな水田地帯は、見る影もなく、悲しい位ボロボロです。

別のバチンコ店は、確かに小学校からは離れていますが
駐車場に入る道は通学路を通るため、登下校中の子供達は
パチンコ客の車を避けながら歩いています。
どうか、どうか、
私達の町の二の舞にだけはならないように頑張ってください。
Commented by 元屋敷住人25才 at 2013-04-14 00:02 x
あそこは子供がたくさんいます。
様々な面で悪影響です。誰がどう考えても。
お願いします。どうか助けてやって下さい。
Commented by パチンコはギャンブル at 2013-04-19 16:31 x
市当局の説明によると、現在の法令・条例だけではパチンコ店(ギャンブル施設)の建設をストップできないとのことです。
・・・とのことですが、いったいどんな法令・条例があれば
パチンコ出店(建設)をストップ出来るのでしょうか。
ぜひ具体的にブログで教えていただけないでしょうか。

こういった問題は全国各地で起こっています。
各地バラバラの対応では住民は負け続けです。
パチンコ出店を望まない自治体は
あらかじめ「有効な」法令・条例を作っておかなくてはいけません。
そのためにはどんな法令・条例を作らなくてはいけないのか
知っておかなければならないと思います。
ぜひ、この地区の問題にとどめず、日本全体の問題として
法令・条例の実例を教えてください。
Commented by ミレナ管理組合 専門委員 at 2013-04-21 00:30 x
谷岡議員様 
本日の意見交換会参加誠にありがとうございました。今後とも具体的に何ができるかのご意見をお願いいたします。
Commented by takashi_tanioka at 2013-04-21 08:49
ミレナ管理組合・専門委員さま。コメントありがとうございます。

翌日になってしまうことが多くてすみませんが、先ほど、4月20日付けで意見交換会の記事をアップしました。ご覧ください。
by takashi_tanioka | 2013-02-14 23:30 | 議員活動 | Comments(23)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka