谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

若松交差点の横断歩道橋-エレベーターは今年度工事

国道357号線の若松交差点の横断歩道橋が、4月5日から利用開始となりました。エレベーターは今年度の工事となります。

今後の工事予定(国土交通省HP)

議員1期目の2003年12月議会から交差点周辺の安全対策、バリアフリー(エレベーター付き)の歩道橋設置について質問・要望してきました。周辺の歩道が整備され、歩道橋の完成に続き、今度はエレベーターの設置工事です。当初、国・県は「歩道橋は難しい」という見解でしたが、やっとバリアフリーの歩道橋となりそうで、感無量です。

谷津3丁目から若松交差点を経由してJR南船橋駅へ向かう人は増えています。歩道橋を利用してみて不便な点などあれば、今後も改善に取り組みたいと思います。

完成した横断歩道橋
c0236527_5182193.jpg

c0236527_5183795.jpg

習志野市側の階段
c0236527_5193593.jpg

c0236527_5195553.jpg

H型に接続し、東関東自動車道(高架)の下をくぐります
c0236527_52365.jpg

船橋市側の階段
c0236527_5232621.jpg

習志野市側は谷津干潟を見晴らすことができます
c0236527_5222744.jpg

by takashi_tanioka | 2013-04-14 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka