谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

長男の保育参観

14日午前は、長男の保育参観でした。来年は小学校に入学する年長組であり、最後の保育参観となります。写真は保育所全景(昨年)です。

妻が参加する予定でしたが、長女・次男が水ぼうそうになったため、子ども達の面倒を妻がみて、私が参加することにしました。

保護者の何人かは父親・祖父でした。なかなか保育所に来る機会がないお父さんは、楽しみにしていたようです。ちょうど長男が当番(日直)で、もう一人の当番の子にお世話になりながらやっていました。

私が長男の保育参観に行ったのは、3~4年ぶりのような気がします。午前の最後はリレーでした。私自身がリレーをしたのは小学校に入ってからでした。5歳児でリレーをするのは大したものです。保育を半日みると、やはり「生活の場」としての大切さも感じます。
c0236527_23482593.jpg

午後は、党議員団会議で、5月臨時議会と6月議会の準備。夜は、船橋市の実家に帰省していた妹と母が、子ども達をみにきました。

長女は元気になってきましたが、体中かさぶただらけで、残念ながら保育参観の日はお休みです。次男はそれほどひどくなく、安心しています。
by takashi_tanioka | 2013-05-14 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka