谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

反対意見に嫌がらせ-屋敷4丁目のパチンコ店建設問題

株式会社マルハンが屋敷4丁目の大規模パチンコ店を着工して2週間。反対意見を表明している方から嫌がらせの相談があり、市川寿子議員といっしょに事情を伺いました。

ここで状況を詳しく紹介することは避けますが、何回もの悪質な嫌がらせがあったことを資料・記録や写真などで説明してもらいました。犯人を特定するまでは至っていません。

習志野警察署や習志野市役所に相談していますが、日本共産党県議団を通して千葉県警察本部にも相談し、万全の対応を求めることにしました。

工事現場は壁で囲まれ、現場事務所が建ちました。重機も運び込まれ、工事が進められています。
c0236527_17145070.jpg

敷地北側に歩行者用の通路が設けられました。住民対策のためでしょうが、ガタガタのため、歩きにくいようです。この日も、ベビーカーを押している女性は、車道側を歩いていました。「一応やりましたよ」という設置の仕方ではなく、きちんとやって欲しいものです。
c0236527_1715717.jpg

歩行者用の通路に面した門が半開きでした。日曜日で作業員がおらず、閉め方がわかりませんでした。押しても戻ってきてしまいます。「安全に施工します」と主張したところで、実行が伴わなければ意味がありません。
c0236527_17152790.jpg

昼からは会議や訪問活動などでした。久しぶりに九条の会・千葉地方議員ネットの会議に途中から出席しました。

前半の総会・講演会には間に合わなかったのですが、講師の高田健さん(九条の会事務局員、許すな!憲法改悪・市民連絡会事務局次長)の話が良かったという感想が出されていました。聴くことができなくて、少し残念でした。
by takashi_tanioka | 2013-06-09 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka