人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

習志野市総合防災訓練-谷津南小学校で避難所の開設訓練

9月1日、習志野市総合防災訓練に参加。市内1か所の大会場に集まる訓練ではなく、自宅と地域を基本とした実践的な訓練メニューとなりました。

市役所HPでは、「発災直後の身を守る行動にはじまり、隣近所での安否確認、そして避難所の開設に至るまでの一連の流れを行う」となっています。

私が住んでいる谷津パークタウン参番街の分譲マンションでは、安否確認訓練はしませんでした。毎年10月に安否確認を含む防災訓練を管理組合・自主防災会で企画しているので、そのときに実施するのだと思います。

訓練開始の午前9時。自宅に私しかいなかったので、一人でテーブルの下へもぐりました。ちょっとさみしかったです。

午前10時30分、地元の避難所となっている谷津南小学校へ。約100名が避難所の開設訓練に参加しました。市役所から駆けつけた避難所配備職員2名の指導により、班や責任者、任務分担などを決めていく訓練をしました。
習志野市総合防災訓練-谷津南小学校で避難所の開設訓練_c0236527_1962384.jpg

谷津パークタウンからは、民生委員を含めて15名程度の参加。自治会も自主防災会もない1600世帯以上の賃貸住民の参加の少なさは心配です。他の参加者からも、「本当に大地震が起きたら、賃貸の人達はたいへんだね」という話が出ました。
習志野市総合防災訓練-谷津南小学校で避難所の開設訓練_c0236527_1917424.jpg

谷津南小学校を避難場所・避難所とする住民が、全員ではありませんが、地域全体から集まったのは初めてだと思います。その点で意義のある訓練でした。

それにしても暑さにはまいりました。昨日休養をとって体調を回復させておいて良かったです。
by takashi_tanioka | 2013-09-01 23:30 | 習志野市政 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆