谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

公有資産活用まちづくりアドバイザー-一般会計予算委員会

20日、一般会計予算特別委員会で補正予算案を審議。私は、①特定地域再生事業費補助金、②公共施設再生計画、③公有資産活用まちづくりアドバイザー、④実籾分遣所建替事業に関連する質問をしました。

民間認可保育所運営費助成事業(保育士の待遇改善)、幼稚園就園奨励費の増額、幼稚園・高校の耐震対策事業などは評価できるのですが、公共施設再生計画と特定地域再生事業には問題がある点を討論し、反対しました。

特定地域再生事業費補助金事業では、習志野市公共施設再生委員会を新設し、公共施設再生計画や「周辺地域との協働可能性」の調査を評価していきます。また、それとは別に、市有地などの公有資産の売却・賃貸などを評価するために公有資産活用まちづくりアドバイザー(2名)を設置します。

私は、①調査のなかで視察対象となっているのが、公有資産・公共施設への民活導入の事例ばかりであること、②アドバイザーの人選が民活導入の積極的な推進論者ばかりとなっていることを指摘。中立的な調査・検討の事業ではなく、公共施設の民営化、市有地売却による財源化へのレールを敷くものであると批判しました。
c0236527_5275687.jpg

by takashi_tanioka | 2013-09-20 23:30 | 公共施設再生 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka