谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

津田沼・藤崎・鷺沼の地域要望の現地ウォッチング

25日午前は、新年度の予算要望書に入れる地域要望の現地ウォッチングの第2弾。津田沼・藤崎・鷺沼で住民から寄せられた要望について、市川寿子議員、地元の党支部といっしょにウォッチングしました。

県道長沼船橋線(東金街道)の歩道拡幅・安全対策のほか、様々な要望箇所を視てまわりました。

藤崎森林公園について、公園利用者から池の汚濁・悪臭対策の要望が寄せられていました。習志野市環境部は、蓮や水連を植えて水質浄化を試みています。
c0236527_18331631.jpg

JR総武線・藤崎ガードの東側歩道。ガード北は舗装が劣化しており、ガタガタで歩きにくいです。
c0236527_18333959.jpg

JR総武線・藤崎ガードの東側歩道。ガード南は、隣接の畑から土が流れ込み、雨の日はすべって危険です。
c0236527_18335569.jpg

鷺沼2丁目の京成千葉線ガード下。自動車がギリギリすれ違う道幅しかなく、歩行者・自転車は危険です。新人議員のときから拡幅を要望してきましたが、多額の工事費等が必要なため、なかなか実現しません。引き続き、習志野市や京成電鉄に要望していきます。
c0236527_18341793.jpg

学校給食センターとJR津田沼変電所の間の道路。自動車の通過交通が多いのですが、曲がり角が狭くて危険です。
c0236527_18343317.jpg

菊田神社と菊田ハイツの間の道路。ここだけ砂利道であり、舗装の要望があります。
c0236527_18344758.jpg

千葉工業大学とミーナ津田沼の間のJR総武線・歩行者跨線橋。老朽化・破損対策の要望があります。
c0236527_18345952.jpg

津田沼2丁目のグランドメゾン津田沼の北側の歩道。改良(側溝の暗渠化)の要望があります。
c0236527_18351578.jpg


〔9月26日に追加で指摘された箇所〕

ハッピーバス「津田沼2丁目」停留所の南側の京成本線・跨線橋。老朽化が心配という指摘がありました。歩道側は腐食が目立ちます。
c0236527_1835365.jpg

c0236527_18355432.jpg

by takashi_tanioka | 2013-09-25 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka