人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

谷津第二保育所の予定地

谷津第二保育所の質問が寄せられたこともあり、1日に予定地の写真を撮りに行きました。谷津2丁目の消防団第1分団に隣接する市有地です。
谷津第二保育所の予定地_c0236527_0171284.jpg

谷津第二保育所用地は、習志野市が昔、保育所の建設用地として取得したようですが、市立保育所を新たに建設しない方針に転換したこともあり、空地になっていました。

私も5年ほど前、この市有地を待機児対策として活用できないか市担当者に質問したことがあるのですが、当時は土地区画整理施行区域への保育所誘致(「アスクかなでのもり保育園」を誘致)で対応する方針であり、「谷津第二保育所は建設しません」と回答された記憶があります。

当面は菊田保育所の建てかえ工事中の移転先として使用されるようなので、残念ながら、JR津田沼駅南口開発(奏の杜)の待機児対策としては、すぐには利用できそうにありません。
Commented by 奏の杜住民 at 2013-10-03 23:08 x
早速、ご回答いただきありがとうございます。
この場所では、奏の杜の待機児童対策はならなそうですね。
アスクかなでのもり保育園も学年によっては定員オーバーになってることですので、
将来子供を預けるところがあるか不安です。
by takashi_tanioka | 2013-10-01 23:30 | 議員活動 | Comments(1)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆