谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

谷津幼稚園の運動会、谷津公民館の市民文化祭

6日、谷津幼稚園の運動会に来賓出席しました。昨年は出席できなかったので、2年ぶりです。年長(5歳児)が3クラスに増えていたので驚きました。奏の杜以外の地域でも幼児の数が増えているようです。
c0236527_0484591.jpg

運動会の後、谷津公民館の市民文化祭へ。様々なサークルが日頃の活動成果を発表していました。
c0236527_049411.jpg

谷津公民館地区学習圏会議の活動報告。「谷津ローズフォーラム」として地域で活動しています。
c0236527_0492341.jpg

この日は谷津バラコンサートを終日開催していました。午後1時からは谷津小学校管弦楽クラブの演奏でしたが、会場が一杯で、外で演奏を聴きました。
c0236527_0494432.jpg

谷津公民館の廃止について公民館活動に熱心な市民と話をすると、「市長は社会教育がわかっていないんだよ」という話になります。

やはり、公民館をハコモノとしか見られないようでは、そのように評価されてしまいます。地域における教育・学習の中味を理解したうえで、施設のあり方を論じるべきでしょう。

谷津幼稚園も、第一中学校区の2つの市立幼稚園、2つの市立保育所を1つの認定こども園に統廃合する対象となっています。無理な統廃合は、次世代・子ども達の負担になることも忘れてはなりません。
by takashi_tanioka | 2013-10-06 23:30 | 地域の出来事 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka