谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

特別会計決算特別委員会 1日目

8日、特別会計決算特別委員会が始まりました。1日目は、国民健康保険特別会計、後期高齢者医療特別会計、介護保険特別会計の審査で、午前9時に始まり、午後4時40分頃終わりました。

国民健康保険では、国民皆保険制度の危機、退職者・低所得者が多い国保会計への一般会計繰入れの必要性、資格証明書・短期保険証の増加の問題などについて質問しました。

後期高齢者医療では、資格証明書・短期保険証について質問。資格証明書はゼロですが、短期保険証は12名いました。「先進国では高齢者医療は無料」と指摘しました。

介護保険では、第5期計画における保険料値上げと特別養護老人ホーム不足について質問。介護付き高齢者住宅やお泊りデイサービスの増加について、県任せにせず、市も実態調査と安全チェックをするように要望しました。

質問の途中、関桂次委員長(前議長)が「一般質問的」と決めつけて質問を制限しようとしたため、「質問妨害」と強く抗議しました。
by takashi_tanioka | 2013-10-08 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka