谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

東習志野の地域要望の現地ウォッチング

3日午前は、新年度の予算要望書に入れる地域要望の現地ウォッチングの第6弾。東習志野で住民から寄せられた要望について、市川寿子議員、入沢俊行・党市委員長、地元の党支部といっしょにウォッチングしました。

11月5日から、東習志野・実籾地域において、新たな地域公共交通として「ワンボックス車両を使用した乗合交通」の実証運行が始まります。運行経費のおよそ半分を運賃収入でまかなうことができるかなどを検証し、本格運行への移行を検討するそうです。

東習志野・実籾地域公共交通の運行ルート・時刻表(市役所HP)

新しい「東習志野八丁目東」のバス停。乗合バスの運行開始は大歓迎ですが、この道路は自動車の通りぬけで怖いという意見も以前から寄せられています。一般車両がスピードを出しやすい直線道路ですから、歩行者の安全対策もあらためて必要でしょう。
c0236527_9105065.jpg

東習志野7丁目の市道「こぶし通り」。北側にイトーヨーカドー東習志野店ができ、南側の住宅地からの買い物客が増えました。しかし、歩道に街灯・防犯灯が設置されておらず、夜間は怖いという意見が寄せられています。
c0236527_911484.jpg

東習志野6丁目児童公園、実花町会自治会館の付近。台風26号で道路・公園等が冠水しました。
c0236527_9111752.jpg

戦後、自家用車が普及し始めてから宅地化された地域のためか、市内の他地域よりも全般的に道路は直線で広めです。逆に、自動車交通に対する歩行者の安全確保の要望が多いように感じました。

東習志野6丁目の実花小学校・幼稚園へ向かう道路。通学路ですが、朝は通りぬけの自動車が少なくなく、改善を求める要望があります。
c0236527_9112916.jpg

東習志野3丁目の文教センター公園の東側。横断歩道用の信号機設置の要望があります。
c0236527_9114392.jpg

東習志野2丁目の県道千葉鎌ケ谷松戸線(実籾街道)の歩道拡幅・安全対策の要望があります。京成実籾駅周辺は拡幅されましたが、この場所の歩道は狭くて危険です。
c0236527_9115563.jpg

東習志野8丁目はお祭り。住民が神輿のまわりにたくさん集まっていました。
c0236527_912735.jpg

by takashi_tanioka | 2013-11-03 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka