谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

菊田保育所のプレハブ保育棟の建設

6日夕方、菊田保育所の建てかえ問題について、こども部長・こども保育課長からヒアリングを受けました。

従来の保育棟が耐震診断で使用できなくなり、仮設保育棟を建設して対応することについて、私は、先日は保育所保護者(谷津南)の一人として保育所保護者会連絡会の市長懇談に参加しました。

今日は市議会議員として、仮設保育棟(プレハブ)での保育や安全対策についてヒアリングを受け、意見交換をしました。

保育棟のプレハブ対応の問題だけでなく、所庭がほとんど使えなくなってしまうのも懸念されます。旧保育棟の解体完了(=所庭としての利用開始)までの適切な対応が求められます。
c0236527_2021969.jpg

菊田保育所の建てかえについて、予算案を審議する3月議会では、市長・こども部は方向性をはっきり答弁しませんでした。

その後、谷津第二保育所を建設して児童を移動させ、菊田保育所跡地に私立法人の保育所を建設する「第2期こども園計画案」が発表されました。これに対しては、保育所保護者会連絡会の要望書が提出されています。

第2期こども園計画案では、大久保・藤崎・秋津・香澄・谷津など、市内各地の市立保育所・幼稚園の統廃合(大規模集約化)や私立化(民間売却)の案が掲げられています。11月28日までパブリックコメントが実施されています。詳しくは、市役所HPをご覧ください。

パブリックコメント「習志野市こども園整備と既存市立幼稚園・保育所の再編計画 第2期計画案(案)」(市役所HP)
by takashi_tanioka | 2013-11-06 23:40 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka