谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

向山小学校の「こぶしっ子まつり」

30日昼、向山小学校の「こぶしっ子まつり」へ行きました。小学校・幼稚園の1階や校庭・園庭、体育館で、保護者中心に頑張っていました。地域の子どもや子育て世代がたくさん集まっていました。
c0236527_14301135.jpg

c0236527_14303387.jpg


途中から、子どもや妻と合流。まずは、長男・長女がお化け屋敷へ。その後、長男は緑の多い校庭で遊びまくっていました。長女は体育館でゲームやくじ引きでした。
c0236527_14305586.jpg

c0236527_14313344.jpg

公共施設再生計画素案では廃校案が説明されていましたが、谷津小学校のパンク問題により、多少の変更があるかもしれません。

それでも、子育て・教育の環境よりも、機械的な統廃合を優先する行政当局の方向性が変わった訳ではありません。次世代のことまで含め、住民自らが地域の将来像を考えていかないと、機械的な廃校となってしまうでしょう。
by takashi_tanioka | 2013-11-30 23:40 | 地域の出来事 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka