谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

本大久保1丁目のスーパー銭湯の開店

本大久保1丁目に開店したスーパー銭湯「スパ・リゾート 菜々の湯」へ、長男・長女といっしょに行きました。昨年の12月議会で新築計画を質問してから1年が経ちました。
c0236527_22381380.jpg

習志野市周辺のスーパー銭湯のなかでは、高級感のある施設でした。テレビやソファーが多く、小さな子どもが遊べるスペースがあり、乳児のおむつ交換・着替えができるベットもありで、食事や休息をとりながら、何回か入浴して一日を過ごすには良い施設です。

ただし、スーパー銭湯へ子連れで毎週通うわが家にとっては、入浴料が高め(回数券がもう少し安ければ・・・)。子どもといっしょにのびのびと入浴したいというだけでは金銭的負担感が大きいです。リピーターがどれだけ増えるかが課題でしょう。

計画時から心配していたように、自動車の出入口付近の狭さが気になりました。ハミングロードの歩道・車道に出るときの視認性が悪く、「繁忙期に交通誘導員を配置」だけで大丈夫か心配です。少なくとも、客が多い土日・休日は交通誘導員の配置をしておかないと、危ないように感じました。

交通安全で心配なことはありますが、近隣住民との合意形成をしながら建設されたのは良かったです。

※いま、紅白歌合戦の天野アキ、天野春子、鈴鹿ひろ美の「潮騒のメモリー」を聴きながら書いています。
by takashi_tanioka | 2013-12-31 21:45 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka