谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

次男の誕生日-1歳になりました

c0236527_7575017.jpg8日で次男の誕生から1年。この日は仕事で遅くなったので、9日に1歳の誕生祝いをしました。

生まれてから半年くらい、長男は人形かペットのように扱い、長女は対抗心をもって接していたように感じます。長男も長女も「赤ちゃん返り」があったのか、いま考えると、不安定な時期もありました。

最近は弟としていっしょに遊ぶようになりましたが、3人いっしょに騒がれると、それはそれで大変です。

満1歳で妻(看護師)の育児休暇が終了となるため、1月から職場復帰です。次男の保育所入所申込みをしましたが、谷津・奏の杜地域の保育所は一杯で入れません。

12月下旬に「保育所入所不承諾通知書」が届き、「保育室の受入れ許容範囲を超えるため、希望保育所の平成26年1月1日付入所はできませんでした」との理由が書かれていました。

仕方ないので、妻の勤務先の病院の院内保育(無認可)に預けることになりました。妻は次男を背負って電車で出勤、私が長男・長女を谷津南保育所へ連れて行く担当と分担しました。

次男は、旧基準だと「待機児」ですが、新基準では、無認可施設に入れれば待機児扱いされません。しかし、認可保育所に入りたくても入れないのに、待機児の数からはずされるのは、やっぱりおかしいですね。
by takashi_tanioka | 2014-01-09 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka