谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

習志野市の成人式典(2014年)

c0236527_19234823.jpg13日は「成人の日」。習志野市の成人式典は、習志野市・教育委員会・選挙管理委員会が主催する「成人式」と、新成人自らの実行委員会中心の「新成人を祝う集い」に分かれており、私を含む市議会議員は前半の「成人式」へ来賓出席しました。

午前9時半から、会場前で日本共産党の成人式宣伝。選挙の年には「政治家」になりたい人たちが何人か宣伝に立つ傾向がありますが、選挙の有無に関係なくお祝い宣伝をするのは日本共産党だけです。

私は、原発再稼働反対、ブラック企業追及、秘密保護法反対、雇用を守る労働運動などに奮闘する若い世代の声と行動を紹介し、「今の政治に未来はないけど、おれたちには未来がある。政治がいけないなら、自分が変えていけばいい」という昨年10月に入党した20歳代青年の言葉を伝えました。

午前10時半から開式。実行委員長と副実行委員長が語る「新成人の抱負」は、昨年と同様、前向きでしっかりとした抱負でした。
by takashi_tanioka | 2014-01-13 23:30 | 習志野市政

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka