谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

12月議会における討論について

習志野市議会における討論について、何人かの市民から意見をいただきました。そこで、12月議会における討論の実施状況をまとめてみました。

指摘されて特に痛かったのが、「谷津小学校児童数増加への対応として校区変更を行わない対策に関する陳情」の討論がなかったという指摘です。

陳情が審査された文教福祉常任委員会では、市川寿子議員(日本共産党)など当該委員による多数の質疑がありました。本会議の議案質疑や一般質問のなかでも、谷津・奏の杜地域の学校対応について、私を含め様々な議員が質疑・質問・要望等をしました。しかし、通学区域について、どの案を採ってもベストと言えるものがないなか、どの議員も討論までできなかったのだと思います。

議会会議規則によれば、議会における発言は「質疑」「質問」「討論」などに大別できます。このブログでは普段、質疑・質問を分けずに使っていますが、正確には違うものです。議会用語等については、下記HPの解説をご覧ください。

議会用語集について(市議会HP)

本会議と委員会について(市議会HP)

12月議会でみると、一般質問での「質問」のほか、ほとんどの議案、請願・陳情について、本会議または委員会で「質疑」がされました。

これに対し、習志野市議会では与党会派はほとんど「討論」をしません。国会では、重要な議案について、与党(自民党など)が賛成討論をするほか、野党(日本共産党など)も多くの討論をしています。

12月議会の委員会審査における討論は、議会最終日の各委員長報告によると、次のようになります。
建設常任委員会(議案4件)では、討論はゼロ。
総務常任委員会(議案5件、陳情6件)では、賛成討論が計6件、反対討論が計2件。
環境経済常任委員会(議案2件)では、賛成討論が計2件、反対討論が計2件。
文教福祉常任委員会(議案5件、請願・陳情7件)では、賛成討論が計1件、反対討論が計1件。
議会運営委員会(陳情1件)では、討論はゼロ。
一般会計予算特別委員会(議案1件)では、反対討論が計1件。
特別会計予算特別委員会(議案3件)では、討論はゼロ。

なお、総務常任委員会、文教福祉常任委員会、一般会計予算特別委員会における討論は、すべて日本共産党。私自身は、総務常任委員会と一般会計予算特別委員会において、賛成討論を6件、反対討論を3件やりました。

〔賛成討論〕
○習志野市公共施設等再生整備基金条例の制定
○特定秘密保護法反対の意見書提出を求める陳情
○仲よし幼稚園跡地の事業者選定の経緯を明らかにすることを求める陳情
○国に対し「消費税増税中止を求める意見書」の提出を求める陳情
○ギャンブルのいっそうの広がりを防ぐよう求める陳情
○三菱地所と東京建物の15億円の差の検証を求む

〔反対討論〕
○平成25年度習志野市一般会計補正予算(第5号)
○ 習志野市使用料条例等の一部改正
○財産の処分(仲よし幼稚園跡地)

12月議会の総括審議(最終日の本会議)でみると、討論の多い会派順で、次のようになります。
日本共産党の賛成討論が3件(陳情1361号・1363号・1366号)、反対討論が8件(議案75号・82号・83号・85号・88号・89号・91号、陳情1365号)。
新社会党の反対討論が6件(議案75号・82号・83号・88号・89号・91号)。
みんなの党の反対討論が2件(議案75号・91号)。
元気な習志野をつくる会の賛成討論が1件(議案91号)。
市民の声を聞く会の反対討論が1件(議案91号)。
ならしのひまわりの会の反対討論が1件(議案82号)。
都市政策研究会の反対討論が1件(議案91号)。

このほか、12月議会の初日には、決算認定の審議でも討論がありました。
日本共産党の反対討論が3件(議案69号・71号・72号)。
都市政策研究会の反対討論が3件(議案68号・73号・74号)。

本会議における討論(11月25日、12月20日)は、習志野市議会HPの議会中継(録画)で視ることができます。

日本共産党議員団は残念ながら2名に減ってしまったので、重要議案の討論をすべてやり切る力量がありませんが、議会は「言論の府」ですから、賛否の理由を市民へ説明できるよう、できるだけ討論をするように努力しています。

討論をやる・やらないは、各会派・各議員の自由です。しかし、重要議案について、採決における多数決だけで決めるのではなく、与党会派も賛成なら賛成理由を述べる討論をすることが対市民への説明責任として必要ではないでしょうか。

以上、12月議会は習志野市議会としては討論が多い方でしたが、全体的にまとめてみました。

さて、話は変わり、今週から妻(看護師)がフルタイムで出勤。1年ぶりの朝からの出勤であり、長男・長女の朝食と保育所送りは私が担当でした。朝食はだいたいお手軽に、食パン、納豆卵ごはん、コーンスープ、オレンジジュース、ヨーグルトです。写真は、とある日の朝食です。
c0236527_10543633.jpg

by takashi_tanioka | 2014-01-18 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka