人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

藤崎第一児童会・第二児童会(学童保育)の創設

24日の教育委員会定例会では、学区変更の議案のほか、藤崎第一・第二児童会の創設、学童保育料の値上げ、コミュニティセンター等の管理規則改正が議題となり、学力調査結果への対応、スポーツ推進審議会の答申、新年度予算案などが報告されました。

25日、藤崎小学校の藤崎第一児童会・第二児童会(学童保育)として新築された建物を観に行きました。保護者対象の内覧はすでに行なわれています。

従来の藤崎児童会(学童保育)は狭隘化し、倉庫だった1階を使っても、つめ込み状態でした。午睡スペース、洗い場、断熱・冷房などの問題などもありました。

日本共産党としても、私と市川寿子議員とで現地調査をし、指導員・保護者と意見交換。毎年度の予算要望書や議会の一般質問(2011年6月)などで繰り返し、施設改善の緊急対応と建てかえを要求してきました。

その後、保護者と市職員が協議を重ね、2階建ての学童保育室(写真手前)が建設・完成となりました。写真奥(北側)の屋根だけ見えるのが、従来の学童保育室です。
藤崎第一児童会・第二児童会(学童保育)の創設_c0236527_7272783.jpg

習志野市の小学校と学童保育室は、すべて同じ敷地内にあり、複合施設の一種です。いくつかの小学校では、保護者と教員・指導員、行政が話し合って施設を良くする努力がされていますが、他の公共施設再生でも見習っていきたいものです。
by takashi_tanioka | 2014-02-25 23:30 | 習志野市政 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆