谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

3月議会の一般質問(5日目)、夜はスーパー銭湯

5日、一般質問の5日目。午前10時に始まり、午後4時50分頃終わりました。質問者は4名でした。
宮内一夫議員(新社会党)
谷岡隆議員(日本共産党)
木村孝議員(習志野クラブ)
高橋剛弘議員(みんなの党)

議会中継

c0236527_823359.jpg今回の私の一般質問の中心は、教育施設を中心とする公共施設の統廃合・集約と跡地売却を組み合わせた施設建てかえの25年計画となる「習志野市公共施設再生計画(案)」です。

特に、袖ヶ浦・秋津・香澄では、保育所・幼稚園のほか、袖ヶ浦東小学校、袖ヶ浦西小学校、秋津小学校、香澄小学校、第三中学校、第七中学校、袖ヶ浦公民館、袖ヶ浦体育館の統廃合・複合化が計画案に明記されています。

今年4月からスタートとされますが、その先行事例とも言えるのが「こども園再編計画」です。その第1号の東習志野こども園は、保育所と幼稚園を統廃合して建設し、東習志野保育所跡地は売却されました。

詳しい議会報告は、後日作成します。夜は、船橋市の実家に帰省していた妹と母、長男、長女、次男といっしょにスーパー銭湯へ。妻は翌日が早番勤務なので、留守番でした。
by takashi_tanioka | 2014-03-05 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka