谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

第一中学校の卒業式(2014年)

13日、第一中学校の卒業式に来賓出席しました。市議会議員になり、卒業式・入学式等に来賓出席するようになってから、ちょうど10年となります。

校長先生は3月で定年。私が新人議員のときは、第一中学校の教頭先生でした。時が経つのは早いものです。今回が最後の卒業式となります。昨年の入学式に続き、力の入った式辞でしたが、固い話ではなく、卒業生に希望を語るような温かみのある話でした。PTA会長の話も良かったです。

式の後半は、定番の卒業生と在校生による合唱。卒業の歌(卒業生)、送別の歌(在校生)、全校合唱の「大地讃頌」、そして、卒業生による「仰げば尊し」と続きました。

いつもながら、みんなが心を一つにした美しい見事な歌声でした。さすがは「音楽のまち・習志野」です。校内暴力が問題となっていた時期、中学校(船橋市)を卒業した私としては、うらやましいとともに、「どうやって練習しているのだろう」と、いつも不思議に思います。
c0236527_22833100.jpg

by takashi_tanioka | 2014-03-13 23:30 | 地域の出来事 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka