谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

消費税増税の抗議宣伝・署名運動-JR津田沼駅南口

1日、消費税率が8%に増税されました。消費税廃止習志野市連絡会に加盟する新日本婦人の会と日本共産党は、市内各所で抗議宣伝と署名運動に取り組みました。

私はJR津田沼駅南口での宣伝・署名行動に参加。各参加者が、多くの国民の反対や憂慮の声に耳を貸さずに増税を強行したことへ強く抗議し、5%へ戻すことを訴えました。
c0236527_23511272.jpg

政府は25億円もの広告費をつぎ込み、増税美化の宣伝を流布しています。しかし、国の新年度予算をみれば、消費税は社会保障のためでも財政再建のためでもないことが一目瞭然です。

所得の低い人ほど負担が重い消費税は増税しながら、富裕層の優遇税制、大企業への過度の減税は維持・推進です。自民党政権の支持基盤確保のための大型公共事業は復活、軍事費は増額です。これでは一部の人が潤うだけ。格差と貧困を是正し、日本経済と財政を立て直すことにはつながりません。

黙っていれば、来年10月には10%。増税をやめさせ、今回の増税分も引き下げさせるために、幅広い方々といっしょに運動を広げていきます。

消費税をもっと知る!7つの大罪とは?(消費税廃止各界連絡会HP)

暮らしと経済を壊す消費税増税の強行に断固抗議する(日本共産党HP)

導入26年目の増税-この歪みはもう見過ごせない(日本共産党HP)
by takashi_tanioka | 2014-04-01 23:40 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka