谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

新年度はじまる-長男は学童保育、長女・次男は保育所へ

長男は、3月31日で保育所通いが最後。4月1日から学童保育(谷津南児童会)へ行くことになりました。また、次男は長女と同じ谷津南保育所へ入れることになりました。
c0236527_0402949.jpg

写真は谷津南保育所の桜です。3人まとめての朝の送りはたいへんなので、次男を妻が、長男と長女を私が分担しました。

学童保育へ連れて行くのは初めての経験。夕方、帰宅した長男から「何で勉強するものがなかったの?他の子は持ってきていた」と言われ、「保育所とは違うんだな」と気づきました。ひらがなの練習帳などを翌日から持っていくことにしました。

小学校の長期休業中は、弁当を毎日準備しなければならないのもたいへんです。保護者会の先輩方から「小学校に上がると、保育所のありがたさがよくわかる」と聞いていましたが、なるほどと思いました。

これからしばらく、様々な初体験が続くことになるでしょう。
by takashi_tanioka | 2014-04-01 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka