谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

学童保育(放課後児童会)の保護者会総会

長男が小学校へ入学して感動したのは、式典時よりも、翌朝の登校でした。

保育所は送迎が必要でしたし、友達が近所(同じ街区)にいなかったので、一人で出歩かせる機会がほとんどありませんでした。

小学校はすぐ近くですが、バス通りを挟んでおり、集団登校もないので、初日は校門まで送っていこうと思っていました。

ところが、長男は「一人で行く!」と主張し、ランドセルを背負い、学童保育の弁当・荷物を持って行きました。自宅から一人でバス通りを越えて出かけていく姿に、「成長したなあ」と感じました。
c0236527_10201393.jpg

12日、谷津南児童会(学童保育)の保護者会総会。活動報告・会計報告に続き、新年度の活動計画・予算・役員を確認しました。

消費税増税により「おやつ代」を値上げするかどうか検討されました。市長・教育委員会が保育料(児童育成料)を大幅値上げするなか、保護者の負担増を抑制するために据え置きとされました。行政側の機械的な値上げよりも立派な対応です。

私は習志野市学童保育連絡協議会(市連協)の担当となり、さっそく、12日夜の市連協定例会に出席しました。

指導員不足の対策、小学6年生までの受け入れ、谷津児童会(谷津小)などの過密化・環境悪化、谷津南小学校へのバス通学など、新年度は検討・要求することがたくさんありそうです。一保護者として頑張っていきたいと思います。

全国学童保育連絡協議会HP

放課後児童会(学童保育)の習志野市HP
by takashi_tanioka | 2014-04-12 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka