谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

奏の杜地域における認可保育所の増設-重要事項説明

26日、午前9時から議会運営委員会があり、6月議会の議案・日程等を確認。午後1時30分から議案勉強会・重要事項説明がありました。

補正予算をはじめ、提案予定の9議案の説明。重要事項として、新庁舎建設事業、「(仮称)健康なまち習志野」宣言案、認可保育所の整備が説明されました。

子どもの急増対策が課題となっているJR津田沼駅南口(奏の杜)の地域は、近隣の市立保育所(谷津保育所、谷津南保育所、菊田・菊田第二保育所)において定員オーバーで受け入れるほか、無認可保育施設も増加しています。

これまで習志野市は、2015年4月に定員120名の認可保育所(私立)を誘致・増設する予定でしたが、さらにもう一つ、2015年10月に定員120名の認可保育所(私立)を誘致・増設する予定とのことでした。

保育所増設は共働き夫妻には助かる話ですが、JR津田沼駅南口(奏の杜)の既存の認可保育所をみると、園庭のない商業施設2階への設置であり、保育環境や安全性の面で改善が必要と考えます。

保育所増設だけでなく、子ども達の保育環境や安全がきちんと両立できるように、誘致・増設の計画をチェックしていきたいと思います。
c0236527_6214474.jpg

by takashi_tanioka | 2014-05-26 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka