谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

千葉空襲写真パネル展-千葉市生涯学習センター

18日、千葉市生涯学習センターへ会議出席のために行ったところ、千葉空襲写真パネル展が開催されていました。8月15日にかけて、千葉市内各地で開催されます。
c0236527_9325068.jpg

千葉市は、1945年6月10日と7月7日、2度にわたる大空襲を受け、中心市街地の約7割が焼け野原となり、死傷者1595人、被災者4万人以上を出しました。空襲の写真パネルと戦災遺品が展示されていました。

千葉空襲写真パネル展チラシ(千葉市HP)

千葉空襲写真パネル(千葉市HP)

軍都千葉の歴史(千葉市教育情報ネットワークHP)

千葉市の空襲-被害の範囲(千葉市教育情報ネットワークHP)

千葉市空襲と戦争を語る会HP

戦後70年、身近な地域で戦争による多くの犠牲者が出た事実を知るには良い機会ですが、昨年訪れた長岡戦災資料館のようにわかりやすい説明・展示とするためには、常設の取り組みも必要と思います。

同時に、千葉市から習志野市の地域は、戦前は「軍都」でした。侵略戦争に多くの兵士を送り出したり、毒ガス開発を進めてきたりした歴史を知る必要もあります。戦争の歴史は総合的に捉えないと、深い理解へたどり着けないでしょう。
c0236527_9331172.jpg

18日朝は京成大久保駅で活動報告。このほか、各地域の訪問活動、党支部の会議などの2日間でした。
by takashi_tanioka | 2014-07-19 23:30 | 地域の出来事 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka