谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

谷津地域の訪問活動-UR団地「谷津パークタウン」にて

21日、谷津地域で訪問活動。谷津遊園跡地に建設された団地「谷津パークタウン」も築25年を越え、老朽化の対応が必要になってきています。

訪問先のUR賃貸の部屋で、インターホンの故障。その居住者の方は、自己負担で修理しなければならないと考えていました。

しかし、築25年で電気・ガスなどの設備が老朽化し、修理が必要になるのは当たり前。大家(UR)の責任で修理しなければならないものもあるはずです。

そこで管理事務所に相談してみたら、老朽化によるインターホンの故障は無料で修理できました。このほか、最新版の「住まいのしおり」を読むと、UR負担で修理してもらえる設備はいろいろあるようです。

どうも、昔の「住まいのしおり」と扱いが変わっているものもあるようです。備え付けの各種設備の修理については、最新版のしおりを読むか、管理事務所に相談するかして対応するのが良いようです。

UR賃貸住宅の「住まいのしおり」(UR都市機構HP)

谷津パークタウン周辺の風景を撮影してみました。南側の棟の最上階からは東京湾も見えます。手前は谷津干潟。東京湾手前の丸い屋根の建物が、ギャンブル場「ボートピア習志野」です。
c0236527_23222100.jpg

谷津パークタウンから見える「奏の杜」の新築マンション群。高台にそびえる城のようです。
c0236527_23222687.jpg

東京スカイツリーも見えます。携帯電話のカメラのため、画質が良くありませんが、実際にはタワーがくっきり見えます。
c0236527_23272385.jpg

by takashi_tanioka | 2014-07-21 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka