谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

千葉県地方議員研修会-日本共産党県委員会

22日~23日、日本共産党千葉県委員会主催の夏季議員研修会に参加。全県から党議員が集まりました。

来春の県議選挙の政策の説明、市町村の9月議会の対策、党活動(特別月間)の話のほか、医療・介護総合法に関連する講演もありました。
c0236527_831669.jpg

講演のテーマは「日本医療崩壊から見えるクレプトクラシー日本」。埼玉県済生会栗橋病院院長補佐、医療制度研究会副理事長の本田宏さんが講師でした。

日本の医師不足、勤務医の過重労働の異常、診療報酬単価が低すぎてスタッフをそろえられない実態などが説明されました。OECD諸国との比較データを用いて、厚生労働省・財務省などによる「医療費亡国論」のプロパガンダを厳しく批判しました。

以前は多くのテレビ番組に登場していた方ですが、政権・官僚や財界に都合の悪いことを発言してきたため、現在は、テレビなど大手マスコミから干されている状況。毎日新聞のオピニオン欄には時々登場していますが、日常的にはフェイスブックなどSNSで情報発信しているそうです。

この日は、いろいろな資料を用意しながらも、本田さん得意の漫談調で「眠くさせない」上手な話でした。5月16日の「とことん共産党」にも登場しています。下記アドレスをご覧ください。

本田宏さんのフェイスブック
https://www.facebook.com/hiroshi.honda.33

とことん共産党
http://www.jcp.or.jp/web_mov/cat420/

研修会の会場は、九十九里浜の蓮沼海浜公園の近く。終了後、海岸を少し歩いてみました。今度は、子ども達も連れて海水浴に来たいです。
c0236527_804621.jpg

by takashi_tanioka | 2014-07-23 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka