谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

若松交差点の横断歩道橋のエレベーター-利用開始までもう一歩!

2日朝、谷津干潟から若松交差点に向かう道で活動報告。国道357号・若松交差点の横断歩道橋のエレベーターは、本体はできあがったようです。

若松交差点の横断歩道橋-エレベーターと防犯カメラの要望(8月4日)

この日も、小さな子どもを自転車に乗せて歩道橋を利用する女性や、障がいを抱えた子どもを車イスに乗せてスロープを押して上がる女性がいて、エレベーター設置の遅れについて申し訳なく思いました。

外観はできたのですが、エレベーター本体の検査をし、さらに照明などの付帯設備の設置、歩道部分の舗装などの周辺整備が終わって、供用開始となるのは、やはり11月になりそうです。

利用可能と思って、階段下のエレベーター前まで行き、がっかりして引き返してくる人もいました。なるべく前倒しで供用開始となるよう求めるとともに、市当局に「利用開始の予定日の掲示が必要」と指摘しました。

習志野市側のエレベーター。
c0236527_1312372.jpg

c0236527_1313276.jpg

船橋市側のエレベーター。
c0236527_1314460.jpg

旧横断歩道橋(若松第2歩道橋)の解体工事が進んでいました。
c0236527_1315542.jpg

谷津地域からJR南船橋駅へ向かう女性から声をかけられ、「国道357号の歩道の街灯が消されているため、夜は暗くて不安」との意見をいただきました。
c0236527_132560.jpg

このほかにも、周辺地域を含めて改善を要望していきたいと思います。お気付きのことがありましたら、ご連絡ください。




〔おまけ〕遠くに見える高層マンション

歩道橋からは、JR津田沼駅南口・奏の杜の高層マンションや、千葉工業大学の新築校舎(高さ100m)が遠くに見えます。こうしてみると、奏の杜は高台の良い場所にあるのがわかります。
c0236527_1321674.jpg

Commented by 後藤ひでお at 2014-10-14 07:31 x
357号東行きの車道、右折レーンが足りないため、右折車が直進レーン2車線の右側を止めて、満席的な渋滞を引き起こしています。競馬場がわにもう一レーン直進用のレーンを追加してください。
Commented by takashi_tanioka at 2014-10-15 18:24
コメントありがとうございます。

国道357号・若松交差点(東行き)の右折レーンでの渋滞は、私も問題に思っていました。また、西行きの方も右折レーンで渋滞しますし、浜町2丁目交差点(ららぽーと)の西行きの右折レーンも列ができることがあります。

それぞれ、直進車線の増設=道路の拡幅が良いのか、高架下の右折レーンの延長が良いのか、実現可能性も考慮しながら、国道事務所へ改善を要望していきたいと思います。
Commented by takashi_tanioka at 2014-10-15 18:31
国道357号の歩道(若松交差点と南船橋駅の間)の街灯は、船橋市内ですが、利用者が習志野市民ばかりのため、習志野市で電気代を負担しているとのことでした。私も今回のことで知りました。

意図的に消灯したわけではなく、ブレーカーが落ちて消えることがあるそうです。

ブレーカーが落ちて、または故障して、消えている場合は、習志野市役所(道路交通課または危機管理課)へ連絡すれば、つけてくれるそうです。
by takashi_tanioka | 2014-10-02 23:30 | 議員活動 | Comments(3)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka