谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

次男の誕生日、長男の冬休みの終わり

8日で次男の誕生から2年。少し早めに妻の実家で2歳の誕生祝いをしました。最初の両手サイズから比べると、11kg超と4倍近くになりました。最近は所構わず飛んだり跳ねたりで困っています。
c0236527_7495790.jpg

7日から長男は3学期の始業。一日遅れで冬休みの宿題を終わらせました。文字の認知に困難を抱えているため、いっしょに読んだり、手本を書いたりしながら宿題をしました。ときどきヘソを曲げます。

冬休み中、妻が勤務の日は、私が連れて歩きました。長男、長女、甥といっしょに上野動物園へ行きました。(次男は祖母に預けました。)
c0236527_17503097.jpg

c0236527_17504643.jpg


妻が休みの日、家族5人で鉄道博物館(大宮)へ行きました。長男と長女は2年半ぶり、次男は初めてです。広くてフラット、模型や乗り物、楽しい体験学習のコーナーもあるので、小さな子どもといっしょに一日を過ごすには良い施設です。
c0236527_17505644.jpg


特別企画展「東京駅開業100周年記念・100年のプロローグ」を開催していました。私は歴史的建造物が好きで、模型や設計図、説明等を興味深く観ることができました。
c0236527_1751638.jpg

「開業時に用地に大きな余裕を持たせていたことによって、東京駅はさまざまに発展し続けることができた」「そのおかげで、今でも東京の表玄関として問題なく使われている」との説明に納得。将来の駅舎配置・移転等も想定しながら、入念な構想づくりをした当時の建築家の想いを感じます。
by takashi_tanioka | 2015-01-08 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka