谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

父の退院、介護老人保健施設へ

25日、誤嚥性肺炎で入院していた父が退院し、介護老人保健施設(老健)へ移りました。私と母とで退院と施設入所の引っ越しをしました。

父は「要介護3」に。入院で心身の機能がさらに低下したため、介護老人保健施設へ移り、リハビリを進めることになりました。今後は、在宅介護か、特別養護老人ホームかを検討しなければなりません。

病院に紹介された施設を見学し、入所を決めました。議員として生活相談や議会質問で介護保険制度について勉強するのですが、実際に自分の家族で経験しないと、その深刻さはわからないなと思いました。

開所前の介護老人保健施設を内覧したことはありますが、実際に入所者が生活している施設に入るのは初めて。私の父は多床室(4人部屋)で、施設の案内では写真のような設備があります。
c0236527_903526.jpg

ロビーには、ひな人形が飾ってありました。父の部屋には、長男が学童保育で作ったひな人形を置いてきました。
c0236527_915787.jpg

by takashi_tanioka | 2015-02-25 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka