谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

大久保1丁目の葬祭場の新築問題

大久保1丁目のリサイクルショップ跡地で、葬祭場の建設計画が進められています。建築看板によれば、着工予定は「平成27年3月17日」、完了予定は「平成27年7月17日」です。
c0236527_531682.jpg

近隣住民から相談を受けており、この日も現地を見に行きました。住宅地に囲まれた場所であり、住環境や交通安全の問題など指摘されています。

図面上は10.7㎡の霊安室(遺体の安置室)もあり、これを気にする意見もあります。いつかは誰もがお世話になる施設ですが、住宅地への建設となると難しい問題が出てくるので、近隣住民との十分な話し合いと合意形成が必要でしょう。
c0236527_533367.jpg

私は予算委員会(11日~13日)でも、この件について質問・要望をしており、市当局は「近隣の市民の皆様のご心配も当然のことかと思いますので、行政として、行政指導のできる限りの状況の中で要請をしてまいりたい」と答弁しました。私も引き続き、住民の相談にのっていきたいと思います。
c0236527_535020.jpg

17日朝は、京成谷津駅で活動報告をしました。その後、午前は、党議員団会議で議会最終日の準備。午後は、市議会議員選挙へ向けた選対会議、地域の生活相談などでした。
by takashi_tanioka | 2015-03-17 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka