谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

開校30周年-谷津南小学校の入学式

9日、谷津南小学校の入学式に来賓出席しました。校長先生が新しく替わり、「開校30周年」と来賓に説明がありました。

今年は、奏の杜からのバス通学も始まります。2学期からの生徒増加を見すえ、新1年生は19~21人の3クラス編成となりました。

式典後半は、昨年入学した新2年生が歓迎の歌と演奏。長男もピアニカを持って入場しました。1年たつのは早いです。

長男が登校時にピアニカを持っていなかったので、「忘れたのではないか」とドキドキしながら来賓席から見ていました。

後で聞いたら、教室に置きっぱなしだったようです。きちんとピアニカの練習をしておらず、困っています。
c0236527_5573349.jpg





小中学校のトイレの洋式化

昨今は洋式トイレが一般化しており、私の子ども達を含め、和式トイレが上手に使えない子が多数です。

習志野市の小中学校は洋式化が遅れており、谷津南小学校のトイレも和式のまま。学童保育室は洋式なので、放課後までトイレをがまんし、学童保育室の洋式トイレに飛び込んでくる子もいるようです。
c0236527_652355.jpg

学校によっては悪臭発生の問題もあります。学校のトイレを借りると、「早く改善しなければ」といつも考えさせられます。トイレの早急な改修・洋式化も重要政策として取り組んでいきたいと思います。
by takashi_tanioka | 2015-04-09 23:30 | 地域の出来事 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka