谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

向山小学校通級指導教室の説明会、保護者会総会

c0236527_11425163.jpg

14日、向山小学校通級指導教室の指導説明会に妻といっしょに出席しました。その後、あゆもう会(習志野市の小学校、自閉症・情緒障害特別支援学級ならびに通級指導教室在籍児保護者の会)の総会に行きました。

長男に発達障がい(学習・情緒)があることが昨年夏からわかり始め、ひまわり発達相談センターで検査を受け、総合教育センターや専門家に相談したり、専門医の診察を受けたりしてきました。

学習障がい(LD)については、障がい児向けの塾に通っています。そして、小学校でも情緒通級指導教室の保護者説明会(2月)に出席し、向山小学校に通うこと(週1回)が決まりました。

障がい者運動・施設運営をしている方から「障がいがあることは隠さず、周囲に理解してもらった方が良い」とアドバイスをされ、オープンにしています。外見ではわからないため、私自身わかってあげるまでに時間がかかりました。

説明会には知っている保護者も。発達障がいの子は通常学級にいて当たり前、早く対応してあげるのが必要と、気持ちにゆとりをもって接していかなければと感じます。

発達障がいについて、保健福祉部長の「部長ホットライン」に記事がありました。こちらからどうぞ。
by takashi_tanioka | 2015-04-14 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka