谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

戦争する国づくりNO! 憲法守ろう!ー憲法記念日宣伝

3日、日本共産党の憲法記念日の訴えと、市議選の結果報告の街頭演説。荒原ちえみ議員、入沢俊行議員、私(谷岡)と3人そろい、党市議団としては3年ぶりの憲法記念日宣伝でした。

68回目の憲法記念日は、安倍政権による「戦争立法」制定の動きのなか、緊迫した情勢下にあります。日本共産党は、思想・信条を超えた幅広い国民的共同を広げ、「戦争立法」阻止へたたかう決意です。

憲法施行68周年記念日にあたって(党書記局長・山下芳生)

憲法施行記念日-初心生かし「壊憲」阻むことこそ(しんぶん赤旗HP)

世論調査でも、憲法「改正」に反対が多数派です。「朝日新聞」の調査では、憲法を「変える必要はない」が48%、「変える必要がある」が43%。憲法9条については「変えない方がよい」が63%、「変える方がよい」が29%でした。

改憲派の「産経新聞」の調査でも、憲法改正に「反対」が47.8%、「賛成」が40.8%となり、反対が上回っています。

世論は反対が多数派、「憲法守れ」各地で多彩に(しんぶん赤旗HP)

c0236527_2032987.jpg

安倍政権の改憲路線は、立憲主義の危機でもあります。自由と民主主義を守るために力を合わせて頑張りましょう。

新しくカテゴリ「憲法・人権・反戦平和」を設けました。すべての議員活動は憲法に通じますが、特に人権・平和に関連する記事を選びました。どうぞご覧ください。
c0236527_829574.jpg

by takashi_tanioka | 2015-05-03 23:30 | 憲法・人権・反戦平和 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka