谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

学童保育の新入生歓迎会・保護者会、子育ち子育てネットワーク

9日、学童保育(谷津南児童会)の保護者会定例会と新入生歓迎会。昨年は次男が入院中でバタバタでしたが、今年はゆっくりと出席できました。
c0236527_22341115.jpg

天井には、子ども達が作った鯉のぼりを支援員さん達が吊るしてくれていました。
c0236527_22342622.jpg

妖怪ウォッチのメダルを買う買わないで、途中から長男が拗ねはじめて一苦労。機嫌が直ってからは、みんなといっしょにおやつを食べ、緑豊かな校庭で遊びました。
c0236527_22344128.jpg


9日夜は、習志野市学童保育連絡協議会(市連協)の定例会。学童祭の開催検討や、生涯学習部長との意見交換会などについてでした。

c0236527_22475190.jpg

10日は、ならしの子育ち・子育て環境の向上をめざすネットワーク(子育ち子育てネットワーク)の交流会議。今年は市連協としてではなく、個人会員としての出席です。市連協からは秋津児童会の保護者が出席していました。

習志野市保育所保護者会連絡会(市保連)からは、谷津南保育所の保護者が出席。偶然ですが、一人は次男と同じクラス(2歳児)の保護者でした。

同じく出席している保育士や学校教員と保護者とが知り合いだったりして、子育ての人の輪というのはどこかで繋がっていくのだと感じました。

上の写真は、会場(勤労会館)から見える中央公園。会議終了後、連れて行った次男といっしょに遊んで帰りました。
by takashi_tanioka | 2015-05-10 23:30 | 地域の出来事 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka