人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

実籾5丁目の「市有地活用」事業-有料老人ホームの建設

21日、午前は地元党支部の会議。午後は所用で実籾方面へ向かいました。民間売却された「実籾5丁目市有地」において、有料老人ホームの建設が進んでいました。1~2階の一部を習志野市が借り、集会施設を新設したり、東部連絡所を移設したりします。
実籾5丁目の「市有地活用」事業-有料老人ホームの建設_c0236527_9262848.jpg

「習志野市実籾5丁目市有地活用事業」という名称で、財政部資産管理室が担当して推進されてきました。

名称だけみると「市有地のまま、何か公共目的に活用する」と感じてしまいますが、ここで言う「活用」とは「民間企業への売却」も含む用語です。行政用語は注意が必要ですね。
実籾5丁目の「市有地活用」事業-有料老人ホームの建設_c0236527_9271624.jpg


〔参考〕
民間売却を「市有地活用」と呼んでよいのか疑問に思います。売却後は私有財産ですから、設計・着工など、取得した企業に問い合わせなければ分かりません。

市役所HPに掲載されている資料は、下記リンクの通り、売却までのものだけです。参考にご覧ください。

習志野市実籾5丁目市有地活用審査委員会(市役所HP)

習志野市実籾5丁目市有地活用提案募集審査委員会(市役所HP)

習志野市実籾5丁目市有地活用事業における事業予定者(市役所HP)
by takashi_tanioka | 2015-05-21 23:30 | 公共施設再生 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆