谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

任期初の定例議会-6月議会の開会

3日、午前10時に6月議会(平成27年第2回定例会)が開会。市長から議案7件の提案理由の説明がありました。市民からも陳情18件が提出されました。

議会中継

議案提案の冒頭、宮本泰介市長から所信表明がありました。これまでと比べて新自由主義的な色合いが強まった内容と感じられました。

国の言う「選択と集中」が強調されるなど、自治体経営民営化を合理化する方向のようです。3月議会における市政運営方針演説(2月20日)と比較検討し、宮本市長の狙いを分析していきたいと思います。
c0236527_13144141.jpg

本会議後、議会報編集委員会が開催され、議会報「ならしの市議会だより」の横書きへの変更が検討されました。

日本共産党としては「横書きの方が読みやすい」と考えていたのですが、全会派の合意が得られなかったので、従来通り(縦書き)となりました。

そして今後、試験的に横書き版の見本を作成し、検討することになりました。このほか、申し合わせ事項の変更についても話し合われました。
by takashi_tanioka | 2015-06-03 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka